flower border

癒しの空間

癒しの時を綴ります(photo blog)

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

夏休み特別企画④

Category旅行
長崎と言ったら、この大浦天主堂が有名ですね(^^)v

歴史ある趣きのある教会です。
何度訪れても、その時々の心を優しく包み見守ってくれます。

大浦天主堂

この辺りは、オランダ坂や石畳が続き、異国情緒漂います。
近くには、活水学院があり古き西洋建築で有名な建築化ヴォーリ氏との事で、
夜にはライティングされていました♪

訪問したのが、閉館ギリギリで守衛さんのご厚意で外観だけですが、
見学時間を少し待って下さいました(^O^)/
坂道を必死に登って行ったので、息切れしながらですが数枚の写真を撮らせて頂きました。

活水女学院

次に、坂道を下り湾沿いまで下って来ました。

ここで有名なのは、写真前方に見える稲佐山へはロープウェイで上り
そこから長崎の街並みを望む夜景がとっても綺麗なんです。

でも、我が家は何度も登っているので、今回は湾沿いからの風景だけにしました。

稲佐山

他にも、夜景な綺麗な所は無いかと、あたりを見回しながらテクテクと、
グラバー邸近くまで歩いてみました。

山沿いに、この近くに住む方々のエレベーターがあり、
お仕事帰りの人や、お買い物帰りの方々とちょっと不思議な空間、一緒に便乗させて頂きました。

すると~、今まで見た事の無い美しい風景が目の前に~!!
いつもとは逆方面遠くに稲佐山が見え、一面光輝く綺麗な夜景を望む事が出来ました。

グラバー邸付近より 長崎の夜景

長崎へは何度も訪れていますが、初めて見る景色に感動でした。

もっと早く、カメラが趣味になっていたら、もっともっといろんな所の紹介が出来たのに~
そして、もっと上手に撮れたのに~。。。。

なんて、今更ですが思ってしまいました(>_<)
路面電車

長崎の街は、路面電車が走っていて、道幅もとても広く交通量も多くてびっくりします。
観光客にとっても、移動はとても便利な街ですね♪

この後、この路面電車を利用して、中華街へお食事に向かいました(^_-)-☆

そこで、親切な紳士に出会い「お写真撮りますよ」と声を掛けて頂き記念に数枚撮って貰いました。
・・・長崎の人って、優しい人が多いのね~と思っていたら、なんと、(私の)地元の方でした。
お仕事でこちらに来られていたそうです。。。。素敵な出会いがあったり楽しい1日でした。

大好きな長崎の街は、想い入れ強くて長文になってしまいました。皆さん、下手な文面で飽きてないでしょうかぁ~^_^;

次記事へ・・・続きます。
関連記事

- 4 Comments

ペンタ  

タイトル

すてきな背景になっていますね(@^▽^@)ニコッ

長崎。。。良い場所ですよね!

帆船祭りに、ランタンと毎年行っていますよ。

稲佐山のハートマークも見つけて嬉しかったですが・・娘達がね!

夜の長崎は綺麗すぎますね(o^―^o)ニコ

2012/08/21 (Tue) 20:19 | REPLY |   

み~♪  

ありがとうございます♪

v-22 ペンタさんへ

可愛い背景(*^_^*)
それだけでテンションUPしちゃいました♪

長崎は、本当に素敵な街ですね~
毎年行かれてるなんて、羨ましいです!!

1つだけのハートマーク❤ロマンチックですよね(^_-)-☆
お嬢様達に、素敵な出会いがあったりして~?
そんな事言ったら、ペンタぱぱさんウルウルしちゃうかな^_^;

2012/08/21 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   

こころん  

こんにちは

違う人のブログに来てしまったかと・・・。
影絵みたいでいいですね。
こういうのもあるんですね。

夜景、綺麗ですね。
長崎って高低差のある町なのかな。

2012/08/23 (Thu) 17:25 | REPLY |   

み~♪  

ありがとうございます♪

v-22 こころんさんへ

楽しいプレートですよね(^^)
こういうの作れる方って、尊敬しちゃいます!!
私の下手な写真をカモフラージュしてくれてます(^_-)-☆

長崎は、坂の街なんですよ~。
山の上まで家が建っているので、その灯りで夜景がとっても綺麗です。
・・・実際は、もっともっと綺麗!!夜の撮影は難しかったです^_^;

2012/08/23 (Thu) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

