flower border

癒しの空間

癒しの時を綴ります(photo blog)


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

豪徳寺

Category風景

P1010410.jpg









P1010401.jpg










P1010403.jpg







P1010395.jpg



招き猫発祥の地と言われる、豪徳寺へ行ってました。

奉納された招き猫様がいっぱい~(*^_^*)

我が家にも1ニャンお迎えしました♪

にゃん様


ゆるキャラの彦根の「ひこにゃん」って、この豪徳寺の招き猫がモデルだそうですね。





Wikipedia転記

招き猫発祥の地とする説がある。井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、
和尚の法談を聞くことができたことを大いに喜び、後に井伊家御菩提所としたという。




関連記事

- 0 Comments

Post a comment

