flower border

癒しの空間

癒しの時を綴ります(photo blog)


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

三茶

Category夜景



P1010159_201409070010175c0.jpg

三軒茶屋にあるキャロットタワー26階の展望ロビーへ行ってきました(*^_^*)


ん。。。?

ビルの中からガラス越しの撮影は、室内の光が写り込んで難しいですね~((+_+))

小雨降る夜景、とっても綺麗だったのにぃぃぃ~残念です。



P1010160.jpg


三軒茶屋・・・前から気になっていたこのネーミング!!



地名の由来 (Wikipedia転記)

江戸中期以降、社寺参詣ブームで賑わった大山道と登戸道の分岐(追分)付近に信楽(後に石橋楼)、角屋、田中屋の三軒の茶屋が並んでいたことに由来する。この呼び名は文化文政の時代には既に一般的なものとなっていたようである。

大山道(大山街道)は、現在のほぼ国道246号にあたり、瀬田、二子橋を渡り大山へ向かう。登戸道は、井伊家知行地の世田谷代官屋敷(現在の世田谷区世田谷、ボロ市通り沿い)や世田谷の上町(武家町)を通って登戸に向かう街道筋であり、現在の世田谷通りにあたる。


ふむふむ~なるほどね~(*^_^*)

関連記事

- 4 Comments

くろぱんだ  

No title

ここらへんって変な名前多いですよねー。
池尻大橋とかとか。
大井町線も変なの多いし。

ちょっと面白いです。

2014/09/08 (Mon) 07:46 | REPLY |   

み~♪  

ありがとうございます\(^o^)/

v-254 くろぱんださんへ

地名もその由来を調べると楽しいですね(*^_^*)
って、他にもたくさん変わった名前がありそうですね!!
違った楽しみが増えました(^^)v

住み始めたばかりでわからないことばかり。。。
いろいろ教えて下さいね♪

2014/09/08 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

こころん  

こんにちは

こんにちは
三軒茶屋ってのがあるんですね。
こちら三重県の伊勢といえば、赤福ですが
二軒茶屋餅というのも伊勢の土産にあります。
それで今気になって検索したら・・・
http://www.kadoyahonten.co.jp/restaurant/info_c.htm
茶屋の角屋とうどん寿司の湊屋さんの二軒から由来とのこと。
昔は角にあるから角屋だったんでしょうね(笑)
単純な名づけの中に歴史や由来があって面白いですね。

2014/09/21 (Sun) 12:13 | REPLY |   

み~♪  

ありがとうございます\(^o^)/

v-254 こころんさんへ

はい、こちら東京では三茶って皆さん読んでます♪
赤福は、お土産に頂きますが、
二軒茶屋餅は、初めて知りました^^;
ネットくぐってみたら・・美味しそう~♪
歴史や由来、調べてみるとホント楽しいですね
検索リンクもありがとうございます(*^_^*)

2014/09/25 (Thu) 12:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

