*All archives   *Admin



F*photo-life

Welcome!. Thank you. Please see my photograph. photo by み~♪





帆引き船

(Sat)

Posted in 風景


P1010075_201707180202001ac.jpg




 暑中お見舞い申し上げます 




2017' 7/16  茨城県霞ケ浦にて。。。(*^_^*)

特別操業という事で初めて間近で帆引き船を見学してきました。





P1010071_201707180202027fe.jpg



↑ 帆を上げる様子




_DSC4770.jpg



帆引き船の周りを観光小型船でゆっくり廻船します。




P1010080.jpg



ベテランの船頭さんが、

カメラのいいアングルで案内走行してくださいます。






P1010084_201707180202054c9.jpg



太陽が雲に隠れて優しい光がさして、

湖面がキラキラ輝きとても綺麗でした。



P1010045_20170718020233b20.jpg







P1010133_2017071802023461e.jpg



↑ 遥か彼方~つくば山が見えますv(o゚∀゚o)v




P1010137.jpg




かすみがうら市HPより

霞ヶ浦の風物詩である帆引き船を使った漁法は、
かすみがうら市(旧・佐賀村)に生まれた折本良平氏によって
明治13年に考案されました。霞ヶ浦漁業の歴史を知る上で
極めて重要な文化遺産であることから、
霞ヶ浦で初めて昭和46年に観光帆引き船として復活しました。






ここから ↓ ぱぱさんフォトに続きます。





DSCN1297.jpg



出航前に、生憎この日は風が弱く帆が上がらないかもしれない?

と、言われてたけど、




DSCN1298.jpg



何処からか~いい風が吹いてきて~!!


漁師さんの巧みな技で

立派な真っ白な帆が上がりました!(^^)!




DSCN1288.jpg



素晴らしい風景に、自然と歓声と拍手が沸き上がりました。


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆パチパチ



DSCN1452.jpg



ありがとうございました。と、手を振ると、

漁師さんも手を振り返してくださり

帆を下ろす作業も披露してくださいました。




DSCN1527.jpg



壮大な風景に大興奮・感動的な一日でした♪


また、いつの日にか~フォト・リベンジに訪れたいと思います(*^^)v





*ご訪問ありがとうございました*

web拍手 by FC2

FC2Blog Ranking




image_201309141410280aa.jpgimage_201309141410280aa.jpg